iPad ご利用前のお手続き・設定

iPadをご契約いただいたお客さまへ、お手続き・設定のご案内です。

No. 手続き・設定内容 対象申込種別
新規 機種変更
1 事前準備
2 USIM カード取り付け
3 iPad切り替え手続き  
4 アクティベーション(通信機能の起動)

1.事前準備

  • 新規
  • 機種変更

iPadをご利用いただくために必要な環境をご確認ください。

  • Apple ID(一部の機能に必要)
  • インターネット環境
  • コンピュータでiTunesに同期する際に必要なシステム環境:
  •  ・Mac: OS X v10.6.8 以降
     ・Windowsパソコン:Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional(Service Pack 3以降)
     ・iTunes(フリーダウンロードはこちら
     ・上記環境が無い場合には、一部利用できない機能があります。

同梱物をご確認ください。

  1. iPad 本体
  2. Lightning - USBケーブル
  3. USB電源アダプタ
注意

USIMカードはiPad本体の箱とは別の白い封筒の中に同梱されています。
※機種変更をご利用の方で、今回、iPad Retinaディスプレイモデルをご契約の場合、USIMカードは同梱されておりません

2.USIM カード取り付け

  • 新規
  • 機種変更

iPadを使用する前にUSIMカードを装着する必要があります。
SIM取り出しツールは、マニュアルが包まれている箱にセットされています。

<機種変更をお申し込みのお客さまへ>
今回、iPad Retinaディスプレイモデルをご契約の場合、現在お使い中のiPadからUSIMカードを差し換えてください。
  1. USIMカードトレイにある穴にSIM取り出しツールまたはペーパークリップの先を差し込みます。
    トレイが飛び出すまで、しっかりとまっすぐ押し込みます。
  2. USIMカードトレイを引き出し、トレイにUSIMカードを入れます。
注意

USIMカードを抜き差しする場合は、必ず机の上など平らな場所にiPadを置いて作業をしてください。

3.iPad切り替え手続き

  • 機種変更

機種変更のお客さまは携帯電話機の切り替え手続きが必要です。
「4.アクティベーション(通信機能の起動)」の前に実施ください。
新規のお客さまは、この手続きは不要です。 「4.アクティベーション(通信機能の起動)」へお進みください。

今回お届けした携帯電話機の電源を切った状態で切り替え手続きを実施してください。
その後、「お手続き完了のご連絡」メールを受信されましたら、「4.アクティベーション(通信機能の起動)」へお進みください。
(メールの受信後は今まで使用されていた携帯電話がご利用できなくなります。)

※「切り替え手続き」は通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2〜3時間程お時間がかかる場合がございます。
また、切り替え手続きを20:30前後に行いますと、システムの都合により、翌日以降の切り替えとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
切り替え手続きは、余裕のある時間帯にお手続きいただく事をお勧めします。

お電話での切り替え方法(自動応答)

受付時間 9:00〜20:30 年中無休
切り替え専用ダイヤル(通話料無料) 0800-100-2555
あらかじめご準備いただく情報 ・データ通信契約番号
・暗証番号
(暗証番号とは、ソフトバンク携帯電話をご契約になられたときご入力いただいた4桁の暗証番号です。)
  1. 「2. USIMカード取り付け」が終了していることをご確認ください。
  2. 切り替え専用ダイヤルにお電話し、案内にそって切り替え手続きを行ってください。
    ※2〜3時間経過しても切替が完了しない場合は一旦電源OFFの後に電源をONにしてください。

ウェブサイトでの切り替え方法

受付時間 9:00〜20:30 年中無休
あらかじめご準備いただく情報 ・ソフトバンクオンラインショップでのお申し込み受付番号
・生年月日
・Eメールアドレス
  1. 「2. USIMカード取り付け」が終了していることをご確認ください。
  2. 「出荷完了のご連絡」メール内の〈WEBでのお切り替えの場合〉のURLをクリックして手続きを進めてください。
    ※2〜3時間経過しても切替が完了しない場合は一旦電源OFFの後に電源をONにしてください。
注意

10日を過ぎて切り替え手続きが完了していない場合、弊社にて切り替え手続きを実施させていただく場合がございます。その際ご利用になられていた携帯電話が使えなくなりますので予めご了承ください。ソフトバンクオンラインショップでお申し込みの携帯電話は、ソフトバンクショップ店頭では切り替え手続きができません。
機種変更前の電話機をWi-Fiにてご利用になる場合は、必ずUSIMカードを抜き取った状態でご利用ください。

4.アクティベーション(通信機能の起動)

  • 新規
  • 機種変更

次にアクティベーション(通信機能の起動)を行ってください。

アクティベーション方法は以下よりご確認ください。

ご自宅での通信機能ロック解除方法[PDF]

電話機起動後の必要手続きについて

引き続き、MySoftBank登録などについて、以下ページをご確認のうえお手続きをお願いいたします。

Eメール(i)については、こちらをご確認ください。

お問い合わせ

<iPad テクニカルサポートセンター>
iPadをご利用のお客さまお問い合わせ窓口です。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/support/contact/

オプション品のご案内

iPhone / iPad のオプション品をご購入いただけます。

ページの先頭へもどる